2013年2月11日月曜日

人格は繰り返す行動の総計である

一昨日の失態でまだまだ凹んでいました。
セミナーご参加いただいた方と電話で話したり、
皆様の頑張っている姿をブログで拝見したり、
うれしいお知らせをFacebookで見てると自然と元気になれますね。
住まいネットの高木です。

正直、こういったことからの切り替えはものすごーく苦手で、
あまり話もしたくない、引きこもりたい、逃げたい心境に駆られます。

そうしていても仕方がないのは頭ではわかっているのですが、
気持ちがなかなか、ついて行かないものです。

しかし、余計なことは考えず、今、目の前のことと向き合う。
凹んでいる場合じゃない。「本物の家づくり」を希望する人がたくさん待っている。
こうしている間に間違った選択をしてしまう人が沢山いる。

まずは習慣から改める、ということで、
久しぶりにコヴィー博士の「7つの習慣」を引っ張り出してきました。
「人格は繰り返す行動の総計である。」
「全ての行動は自分で選択できる。」
「大事を小事の犠牲にしてはならない。」
「小さなことを大切にする」

間違った考えや行動を修正すべく、
もう一度自分の基礎、自分自身の行動の原則を作り直しです。
やるもやらないも自分次第。

リストバンドを引っ張って、
「本物の家づくり」を一人でも多くの人知って、理解していただき、
同じ志をもった仲間とそれを実現するために、
日々の行動を積み重ねていかなければならない。

今日も一日、頑張りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿