2013年2月26日火曜日

すっぴんをさらけ出す、オーガニックマーケティング

昨日の街頭清掃で百円硬貨を三枚拾いました。
住まいネットの高木です。

本当に色々な物が落ちている、というか捨てられています。
1番多いのはタバコの吸殻、次は空き缶、空き瓶、空きペットボトル。そして、お弁当の空き容器。
名古屋きっての繁華街のためか、飲み屋さんの名刺や大人のオモチャまで捨てられています。

そんな中、拾った百円玉はこの活動を8年間もされている仲間の活動資金にと、募金箱へ。

掃除をするにも、道具が必要です。
ホウキやチリトリはもちろんですが、
ガムをはがすためのヘラやドブ掃除をするためのものなど様々な物が必要です。
それらを少しづつ買いたしながら活動されています。

そして、いつもすごく感心させられるのは、その準備と後片付けです。

朝、5時半に集合場所に着くともうすでに道具がきれいに並べてあります。
清掃活動が終わると、集められたゴミを再度広げて分別します。
使用した道具も徹底的に洗います。
もちろん使い終わったゴミ袋までもも再度を洗ってリユースされます。

昨日の名古屋はとても寒く、洗ったときの水しぶきが凍る中、
当然のように素手で洗い、拭きあげていきます。
洗った水も濾してゴミを取り除きながら側溝に流します。

来月は80回目とのことです。ここまで続けられていることにも、
ここまで徹底的にされていることにも、本当に頭が下がります。
皆さん、ありがとうございます。

さて、昨日は千葉で、そして今日は大阪で測定実践研修です。

神様が宿る家では「全棟VOC(有害物質)測定」、「全棟構造計算」、
「全棟完成保証加入」、「全棟スポット団信加入」の実施をしてきました。

さらに、それらがすべて実施できている証として、
「神様が宿る家」認定書発行のしくみとチェック体制も整えました。

それに加え、今月からは「全棟全構造材のホウ酸処理」、
「お施主様立会いのサーモカメラによる全棟断熱効果測定」、
「地盤、基礎、構造材などの全棟放射能測定」、
「騒音計による全棟防音測定」の取り組みを始めます。
お客様の安心と安全のために、すべての見える化に取り組んでいます。

その断熱効果測定、放射能測定、防音測定の3つを正しく実施していただくための研修です。

先日の三浦社長が話されたオーガニックなマーケティング。

今までのマーケティングは、良く見えるようにベストショットを見せていた。
もうこれだけ情報が飛び交う現代では、
良く見える方からのベストショットだけを見せることは限界で、
見せたくないものまで含めて360度、どこからも見られる時代。

どんなに化粧をしてきれいに見せようとしても、そのこと事態がばれている。
だから地をさらけ出して、何もかもオープンに飾らずに
オーガニックで無垢なありのままの姿を見ていただく。そのための測定です。
まさにすっぴんの素顔をデータで語ります。

すべてはお客様に正しい情報をオープンにすることでご安心いただくため。
それでは、大阪に向かいます。今日も一日頑張りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿