2013年2月8日金曜日

ちゅうちょせずに、思いっきりやる!今すぐに!

昨日は名古屋で神田昌典さんのセミナーに参加してきました。
住まいネットの高木です。

セミナーのタイトルは「2013年に飛躍する人の条件」。
 一言で言ってしまえば、夢を叶えたい人のための自己啓発セミナー。
ですが、私の目的は自己啓発ではありませんでした。

神田さんと言えば、ダイレクトレスポンスマーケティングの第一人者で
ショッキングピンクの表紙の著書「あなたの会社が90日で儲かる」では
マーケティングにおいて感情を動かす、エモーショナル・マーケティングの手法を広めました。
今でもチラシやPOPなど多くの影響を与えています。

そして、著書「成功者の告白 」では
内容は私が見て体験してきた実在企業とも非常に被ることばかり。
仕事と家庭、成功と失敗には不思議な因果関係を小説仕立てで
本当の成功とは何かを教えてくれました。

そんな神田さんが「春夏秋冬理論」とういう周期理論を唱えています。
事業や製品のライフサイクル、成長カーブのように周期性をビジネスの考え方を、
星の動きによって世相全般を読み解く占星術と重ね合わせたもの。
考え方は九星と似ていて、同年生まれの人はみんな同じサイクルになります。

神田さん、本人が言うように、胡散臭い。
科学的根拠がない、信用できない、という人もいる。
そんな「春夏秋冬理論」を神田さんがどのように話すのか非常に興味があったのです。

 神田さんはこう話されました。
「私はMBAを取得した、どちらかというとロジカルな人間です。
多くのコンサルティングを経験してきた中で、
どうしても論理的に説明できない境遇に陥るのです。

しかし、人生を12年周期でまわる4つの季節に分類してあてはめることで、
多くの事例が説明がつくのです。
始めはこんな簡単に人生が説明つくわけないじゃん、って思いましたよ。
私はMBA取るくらいロジカルな人間ですから。
でも、今までその方法で色んなことを予測でき、実際にそうなってきたんです。」

う〜ん・・・私には使えない、神田さんだから言える説明の仕方でした・・・。
言い方だけでなく、言う人の問題が大きいですね。
権力者が言うと、それに影響される人が多いように。

さて、セミナーで2013年がどうなるか、そして飛躍する条件は何かというと、
「拝金主義の時代はもう終わった」。これからは「共感」「つながり」「絆」の時代である。

2013年は6月25日を境にして、流れが全く変わる。6月25日までは順風満帆。
とにかく漕ぎだした船を風に乗せていけば、前には進んでいくから。
新規事業や世の中でのPR活動など「広げる」をガンガンやると流れに乗りやすい。

一方、6月26日以降は突然、風が止まる。
それ以降はそれまでに集まってくださった方をコミュニティ活動等で大切に「育む」といい。
この切り替えが非常に重要だと。

あなたが本当にやりたいことは何か?それを追究する。
そして、ちゅうちょせずに、思いっきりやる!
今すぐに!

WHY WAIT?
待ってちゃダメ。今すぐ!

成功している人が言うことは共通していることが多いですね。
ということで、今日も、頑張っていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿