2013年2月25日月曜日

魔法瓶

今日は25日、月一回の街頭清掃の日。
名古屋でも有数の繁華街、錦3丁目を掃除してきます。
住まいネットの高木です。

昨日は小雪舞い散る中、「神様が宿る家」体感バスツアーでした。
一軒目のお宅では床暖房ではないのに床がほんのり暖かい。
使用されていた暖房は1階のLDKに小さなファンヒーターのみ。
そのLDKは吹き抜けがあり2階まで暖かいのです。

「神様が宿る家」のトリプル断熱は夏涼しく冬暖かいのが特徴です。
少し暖を取ればその効果がかなり長い間、持続します。

トリプル断熱の冬の効果は例えるなら魔法瓶のようなものです。
魔法瓶もお湯を入れるとそのお湯を長い間冷めずに暖かさが持続します。
ですが、電気ポットではないので、自然に発熱するわけではありません。
ですので、冬は少し暖が必要です。

2軒目はティンバーフレームのモデルルームへ
ティンバーフレームの特徴でもある太い柱や梁など
無垢の木をふんだんに使用しているため
建ててから2年が経過していますが、
玄関を入ると木のいい香りがします。

こちらは床暖房が設置されていますが、
訪問した時にはすでにオフの状態でした。
それでも50坪を超えるお宅でこちらもLDKには吹き抜けのある大空間。
ですが、やはり魔法瓶効果で2階まで暖かいです。

ご参加された方も皆さんびっくりされていました。
やはり実際に体感していただくと、その効果をご理解いただけます。

そのせいか、体感バスツアー終了後には、
次回の個別家づくり相談や資金計画、土地探しと多くのご依頼を頂きました。
幸せな家づくりのきっかけに少しお役にたてたようで、うれしいひと時でした。

しかし、そんな中でも反省すべき点も多くありましたので、
工務店さんの事務所に戻って反省会を行いました。
もっとわかりやすく伝えるためにどうするべきか。
これは私たちの仕事にとってものすごく大切なことで、
永遠の課題でもあります。

一人でも多くの人に本物の家づくりを伝えるために。
今日も一日頑張りましょう。
それでは清掃に行ってきます。自分の心を磨いてきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿