2013年2月7日木曜日

すぐ取り組む人、取り組めない人

昨日、東京にて書店発売されました『医師が薦める本物の健康住宅』2013年春夏号
印刷ミスで多くの方にご迷惑をかけ、1週間遅れましたが、無事、発売されました。
住まいネットの高木です。
ちなみに、西日本・北海道などは、本日の発売日となります。

今回の騒ぎで工務店の取組スピードの違いがよくわかりました。
工務店購入分が先月25日金曜日に配布され、
印刷ミスに気づき回収指示が出たのがその翌日の土曜日。

その段階ですでに来店されたお客様やイベントで配布を実施していた工務店もあれば、
まだ、箱の開封すらされていない工務店もありました。

取り組み状況をヒアリングしたわけではありませんが、
その取り組みスピードの違いが、売れている工務店と
そうでない工務店の違いとなってはっきりでました。

また、先日の住まいネット全体会議で、配布されたものの
当日の進行状況の都合で説明することのなかった、「契約時説明チェックリスト」

すぐにデータでほしいと言ってくる工務店もあれば、
すでに、社内の勉強会で活用しているところや、ロープレで使用しているところなどもあります。

しかし、グループ内での使用は必須でないなら使わなくていいよね、と言ってくるところもあれば、
契約時に別の書面があるから使用しない工務店まで。

その書面をみれば、まるで契約書の約款の別紙のような、言質をとる確認書。
確かに内容も重複する項目もありますが、そうでない項目も。
お施主様のためというより、工務店の保身のための書類。

もちろん、こちらが説明していないので、意図が伝わっていないのは仕方ありませんが、、、

チェックシートはお客様の言質を取るという意味でなく、
理解いただけたことを営業とお客様との間で
一緒に確認していただくために作ったシートです。

お客さんだけでなく、営業サイドも確認することが大事だと思ってます。

契約締結時に、いきなりこのシートを使うというより、
契約前のコミュニケーションツールとして活用していただければと考えています。
その結果、最後にサインをいただけるようになっています。

いずれにしても、その取組スピードが売り上げを左右するのは間違いありません。
楽天の三木谷さんも著書「スピード!スピード!スピード!」の中で
スピードの重要性を説いています。

今日もスピードを意識して、頑張りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿