2013年1月12日土曜日

売り込まれたくない心理

今日から新年初めての3連休ですね。
住まいネットの高木です。

この3連休は全国各地で「神様が宿る家」の
体感バスツアーや見学会などイベントが行われています。

私も名古屋で体感バスツアーの手伝いに行ってきます。

そして、盛岡では「神様が宿る家」のモデルルームがオープンイベント行います。
イベント終了後は体感宿泊することができます。

洋服には試着ができます。
車には試乗ができます。
しかし、一番高い買い物といわれる家ではあまりされていません。

百聞は一見に如かず、一回の体験は百聞に匹敵します。
ご参加された方からの声です。

是非、家づくりを検討されている方は、最終的にどこで建てるにせよ、
宿泊体験されることをお薦めします。

こういったイベントに参加すると営業されそうで、嫌だという方もいるかもしれません。
実際、営業されるのって、実は不快なものです。

たとえば、服を買うとき、店員さんにピタッとくっつかれ、
「何かお探しですか?」なんて聞かれたら。
 買いたいものがあっても、思わず、「いえ、特に」って言って、店出たくなります。

人は「自分のペースで見て、そして自分で判断したい」って思います。
その一方で「失敗したくない、アドバイスが聞きたい」とも思うものです。

先程の服を買うときであれば、さりげなく気にかけてくれていて、
じっくり見た後に、「それこの春の新作なんですよ。
なかでもその色が今年の流行色のようで一番人気なんですよ。」なんて
さりげなく教えてくれると、抵抗なく「そうなんだ、人気なんだ。試着してみようかな」って
受け入れられるものです。皆さんはどうですか。

私が体感イベントで参加された方に心がけているポイントは3つです。
1.売り込むのではなく、情報提供に徹すること。
2.家づくりに対する考え、価値観やこだわりを感じてもらい、共感していただける人を増やすこと。
3.そして、その考えに共感していただけた人に今後の家づくりのナビゲーションをすること。

今日も一人でも多くの方に「本物の家づくり」をご理解いただけるように頑張ります。 

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