2013年1月22日火曜日

参加しただけでは何も変わらない

昨日、博多で開催された澤田塾では、マーケティングの話を中心に内容盛りだくさんでした。
住まいネットの高木です。

内容の一部を紹介すると

チラシ一枚作るのも
誰に(ターゲット)、何のために(目的)、いつまでに(時間)、どういう会社の考え(経営理念)、
全てが連動していないとダメ。

契約までのストーリーをつくる。
全ては経営理念から始まり、経営理念に合致していなければダメだ。
ストーリーがない戦略・戦術は博打でしかない。

そして、実施した販促の検証をする。
との媒体から集客できたのか、比率を出し、なぜ、集まったのか?なぜ失敗したのか?
かかった費用は?かかった時間は?
全ての結果には原因がある。その原因を追究しなければダメだ。

家の物語では人は動かない、人の物語には人が動く。
人が動くのは感動したとき。思ったどうおり、ではダメ。思った以上で初めて動く、
そのギャップがないとダメ。ギャップがあって初めて心が動く。
演出するためには映画監督になる必要がある。

どんなも戦略・戦術も人がやる。
人がやれるようにするために教育が必要。

などなど、まだまだ、ここでは書ききれないほど、
澤田先生の厳しい叱咤激励あり、笑いあり、濃密な4時間でした。

みんなに良くなってもらいたい、グループのレベルを一刻も早く上げたい、
その強い思いから、一人でも多くの社員さんにも参加してもらうようにと、
全国を4つのブロックに分けて開催していただいています。
こうした非常に貴重な機会を今回も無料で実施してくださいます。
澤田先生の熱い思いを無駄にしないためにも
参加した工務店は絶対実行しなければなりません。
参加しただけでは何も変わらない。
実行し成果を出すことが澤田先生への恩返し。

そのためにも、それを実務に落と仕込むお手伝いをするのが、私の役目。

すべては本物の住宅を全国に広めるために。
幸せな家族を増やすために。
今日も一日頑張りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿